金属を殴る

ものづくり、雑記

ワークショップ頑張郎

お世話になっている工房のワークショップで講師をした。
自分が中心になって指導するのは今回が初でどうしても緊張してしまった、僕は作家ではないので参加者はそれでいいのか?と思っていたけど気にしていない様子で単純に楽しみに来ていた、ワークショップに参加する人たちはものづくりに興味があって多少難しくても最後まで自分の手で作り上げたい と思っていると勝手に想像していたのだけど意外とそうでもなくて完成形のイメージがなくどうしたいか聴いても困っていたり、最終的には僕が手直してある程度見栄えの良い状態にしてほしい人が殆どで戸惑った
楽しんで貰えるならなんでもいいんだけどね